Koshian's
MUSEUM

2007年9月3日(月)〜15日(土)開催した
こしあんさんの個展
「モヤンモヤン展1100〜1112日め」
の会場風景を御覧ください。


「あっちも こっちも そっちも そうです。
そんな感じでこうなりました。」

でお馴染み、こしあんさんのモヤンモヤン展が帰ってきました!
4年前の最初のモヤンモヤン展から数えて1100日〜1112日め、
作品もキャラクターもどんどんパワーアップしています。
この楽しさをもっとたくさんの人に紹介できたらいいんですけど。


また何やら小さい作品が並んでいるようですね

大小の立体作品と、それを使ったストーリー(右壁)があります

気になる書体のロゴも健在です

入口横の台にはお馴染みのタオルと陶芸作品

海側の台には小さな作品がぎっしり並んでいます。手前は武田とやる気なしくん。

イスの上には赤いレスラー、奥の台にはよその悪魔がいっぱいいます
 
左:ひときわ目を引くのはやる気なしくんの御殿
右:脚立にはいろんなカビを描いた刺繍の作品をディスプレイ

 

それでは山側の壁に貼ったやる気なしくんのストーリーを紹介します。
(↓クリックすると画像が大きくなります↓)
 
やる気なしくん                 
 
とりあえず、つっつかれる。      つつくだけつついて、子供去る。
 
ときどき優しさをもらう。         雨がやみ、女の子去る。
 
  なんかブームになる。     わりとすぐにブーム去る。
  
  ・・・・・・          ・・・・・・       あんこ つめられる。
  
     制作中           はずかしい色をぬられる。
 
          制作中          つまようじつめられる。    
 
     制作中            楽しいかんじにさせられる。
  
   制作中         泥まみれにさせられる。    作品に満足し、芸術家去る。  
 
  おがまれる。         おがまれつづける。

あがめられる。

やる気なしくん、誰にも
気づかれないまま去る。



※上のお話は実際に作った立体作品を撮影し、
画像をコラージュして作られています。
元になった立体作品はこちらでご覧下さい


入り口横のテーブルの上には手ぬぐいや陶芸作品がずらりと並んでいます


 
 
 
器や置物、アクセサリーなど、とにかくユニーク
 
人気抜群のよその悪魔ストラップとピンバッジ。なんでも魔除けになるらしい(笑)
海側の台(左)には仕分け屋の武田シリーズ
  
 
こうやっていろいろ分類しては
   
それぞれの箱に入れていくのだそうです

「もうすぐ生まれるよ。」では謎の生態を披露。どうやら手から生まれるらしい

赤いレスラーは「新春!芸能人隠し芸大会に出演」していました
海側(右)にはよその悪魔がいっぱいいましたよ
まずは新しい作風「すみ絵」シリーズ
  
左から「さすまたとくぎ」「ほっぺとほっぺ」「見してっ!」
今回のよその悪魔のいたずらは・・・
  
「味つけのりをちょっと開けとく」「砂糖をカッチカチに固めとく」
  
「本のはしっこを多めに折っとく」「ありを家の中に誘導しとく」「時計を応えんしとく」
  
  「せみ会議」「ガムをビニール袋の外側にすてとく」「トミカ大好き」
    
超キュートな「車にのりたい」シリーズ
 

毎回登場する刺繍作品もパワーアップしています
今回はなんとカビシリーズ!

 
「綿棒」と「ケカビ」
 
「黒カビ(アップ)」と「黒カビ」、「青カビ(アップ)」と「青カビ」
 
左右いずれも「コウジカビ」です

最後を飾るのはマルチカラーのちりめんじゃこ
このゆるさ、可愛さは他にはないセンスでしょう

こしあん個展「モヤンモヤン展1100〜1112日め」は終了しました。