MUSEUM


10月24日(月)〜30日(土)に開催した
舟木高広さんと谷口奈緒子さんの
「二人二色(
ににんにいろ)展の 会場風景をご覧ください。


二人の色を好きなだけ表現する展示、二人二色展。
同じ大学の部活で出会い、意気投合しているようでしていない二人が
似ているようで似ていない、共通点があるようで全く異質の作品によって
ゆるくゆったりとした、しかし刺激的な空間を創ります。


入口扉のガラス越しに見た室内
室内はこんな感じです↓


海側の壁は舟木さんの大きな作品、中央の台には谷口さんのラグを展示。



窓際と山側の壁には主に谷口さんの作品を展示。
額装作品は全て舟木さんのです

 
 

それでは、まず舟木さんの作品を見ていきましょう。
今回のテーマは「瞬間」です。
(↓クリックすると画像が大きくなります ↓)

「平熱」
 
「ao」             「miodori」
 
   「lust」           「mmiiiirrrrroorrr」
 
「なにもない」           「音波」  

舟木さんが使っているカラーインクも展示していました
 
「ki#1」            「ki#2」
 
  「koimidori#1」        「koimidori#2」


谷口さんの作品のテーマは「おもいで」。
カナダやニューヨークに行った時のことを様々なカタチにしています。
(↓クリックすると画像が大きくなります ↓)

キルト地に絵の具や刺繍で描いた世界地図「your world map」
 
以前の作品展では地図だけを展示し、見に来た人が小さな紙にメッセージを
書いて地図に付けていくという作品でした。 今回は地図にそのメッセージを
刺繍で付け加えて、新しい作品に仕上げています。

細部にはこんなに可愛い絵が描かれていました
以下の4点はコラージュ作品です
 
「Williamsburk」           「Centralpark」   
 
「Chelsea」          「Harlem」
カナダで出会った人たちを布製の本にしたのは
「LOOK BOOK “CANADA”」
 
フェルトに写真を貼って、刺繍をしたりワッペンやスパンコールを留めたり
直接絵や字を書いたり・・・アイデアいっぱいです
そのカナダで作り方を習ったというラグ作品
カナダの人たちは、着なくなった服などを裂いたりして作るそうです

踏むのがもったいない「ラグ・マット」
 
「ラグ・ブックカバー」      「ラグ・クッション」   

映画のDVDの箱裏に色を塗ったものをつなげてじゃばら本にし、
来られた方に好きな映画について書いてもらう「movie journey」

キャンバス地に描かれた「Dying」
 

舟木高広さんと谷口奈緒子さんによる
「二人二色(ににんにいろ)展」 は終了しました